那覇市の整体なら骨盤矯正来院者県内NO.1を誇るおなが那覇整骨院

おなが那覇整骨院


マッサージと整骨院の違い

マッサージを受けたことはあるけど、整骨院は初めてではないですか?

ここでは、マッサージ店と整骨院の施術の違い説明させて頂きます。

整骨院の特徴1. 施術方法はあなたの症状に合わせてオーダーメイド施術

通常整骨院では転んで足首を捻って痛めた、重いものをもって腰を痛めた、寝違いをしたなどの外傷による身体の症状に対して様々な施術を行います。
なので施術に入る前にしっかりとしたカウンセリングと検査で何をするとどういった症状が発生するかを確認していきます。

そしてその症状に合わせた施術を行います。施術方法は各整骨院によって様々です。

おなが那覇整骨院では施術前と施術後にしっかりと痛みが軽減したかも確認していきます。
施術方法

マッサージでは・・・

名前の通りマッサージを行います。そのほとんどが慰安のためのマッサージとなります。今日が腰が疲れてるから腰を中心のお願いします。といった話をしてつらい患部に対して重点的にマッサージを行うような感じです。
マッサージ店の場合は基本的に施術前と施術後の痛みの確認など行うことはありません。
時間制でマッサージを行い時間が来たら終了といった感じです。

特徴2. 施術効果の確認で実感

カウンセリングによって確認した症状と各検査で見つけた痛みの原因に対する施術を行えば効果を実感できます。症状の度合いと症状を起こしている原因の度合いによりその効果の持続性は変わってきます。

重症の人ほどはじめは効果が短く、軽症の人は初めから効果が長く持続します。
施術効果の実感

マッサージでは・・

疲労などに対してマッサージを行うのですが疲労というものが漠然としていて効果の感じ方はかなり個人差があります。
腰が痛くてマッサージに行ったのであれば施術前と施術後の痛みの確認という事をそもそもやらないので効果を実感できないかもしれません。
 

特徴3.可動域などの検査や徹底したカウンセリング

整骨院ではカウンセリングシートに記入していただいた大まかな情報をもとに行います。

既往歴(以前のケガ)や職業歴(仕事による姿勢確認含む)、運動歴や家族構成(子供がいて抱っこが多いか?)を確認したうえで立位や座位での姿勢を見たり歩き方のバランスを見たり、各関節の可動域を確認したり足の重心位置を確認したりなど痛みの出る患部と身体全体のバランスと様々な角度からチェックしていきます。

可動域の検査とカウンセリング

マッサージでは・・・

特に検査やカウンセリングを行うことはありません。カウンセリングシートに身体のどこが凝ってるか?どの部分を重点的にやってほしいか?どのコースを選ぶかなどを記入します。

整骨院の特徴4. 施術資格と健康保険適応

整骨院では柔道整復師という国家資格をもった施術者が施術にあたります。そしてその施術は急性外傷に対して健康保険適応で施術を受けることができます。
慢性症状、ただの疲れや疲労に対しては健康保険適応となりません。

マッサージでは・・

マッサージ店でマッサージにあたっている施術者はマッサージ師の資格を持っていないことがほとんどです。(無資格で慰安のためのマッサージを行うことができます)
店舗により異なりますが1~2週間の研修を行った後店舗に配属されてマッサージを行います。

※国家資格であるあん摩マッサージ師の資格を持った施術者は通常のマッサージ店にはいません。
あん摩マッサージ師は医業として行っているのでリハビリとして歩行困難な方へ在宅訪問などの施術を健康保険をつかって行っています。慰安のためのマッサージをすることはほぼありません。

おなが那覇整骨院のご案内

住      所:
〒902-0074
沖縄県那覇市仲井真297-1 
アクセス:
TSUTAYA国場店交差点向かい
お問い合わせ・ご予約
098‐855‐5088
受付時間:
平日
午前9:00~12:30
午後15:00~19:30 

土曜
8:00~15:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ