那覇市の整体なら骨盤矯正来院者県内NO.1を誇るおなが那覇整骨院

おなが那覇整骨院


良い整骨院の選び方

ここでは失敗しない整骨院の見つけ方のヒントをお教えします!

1.カウンセリングの仕方と内容、当院では入念なカウンセリングと検査をします

ダメな整骨院は初回のカウンセリングや可動域の検査などにほとんど時間をかけません。なので痛みの原因を見つけられずにただ痛いところをマッサージするだけになってしまいます。

良い整骨院はカウンセリングと検査にかなり時間を費やします。(特に初回時)しっかりとバランスや可動域検査を行うことで痛みの原因を見つけ出し的確な施術を行います。
当院では入念なカウンセリングと検査をします
カウンセリング

2.施術後に痛みの確認と消失を確認するか

ダメな整骨院は施術の技術があまりないので施術後に効果をしっかりと実感することがなかなか出来ません。それどころか施術前と施術後の痛みの軽減確認(ビフォーアフターの確認)もしません。なんとなく良くなったかなで終わります。
上手な整骨院は効果を実感していただく自信があるので必ず施術前に痛みを確認(痛くなることをしてもらう)します。
当院では施術後に再度痛みの確認をして痛みが消失または軽減したかを確認します。
痛みの効果確認

3.患者様第一の施術かどうか

施術者に関しては人間(お客様)対人間(施術者)なのでどうしても合う合わないということが少なからずあります。
ただダメな整骨院スタッフは服装や髪型がだらしなかったり、爪を切っていなかったり、挨拶をしなかったりということがあります。
また施術計画が患者様ファーストでなく施術者都合になっていたりします。
当院では患者様とその症状を第一に施術を行います。
施術者

4.人体の解剖知識やケガの知識について

ダメな整骨院は知識が乏しいために気になることを質問しても答えることができません。答えてもうろ覚えの知識だったりするので弱弱しい小声で説明します。
上手な整骨院は常に勉強を欠かさないので医学知識が豊富です。質問を受けた事に堂々と回答してくれて質問したことをわかりやすく教えてくれます。

5.保有資格について

整体院だと整体師(民間資格)、カイロプラクティク院だとカイロプラクター(日本では民間資格)、整骨院だと柔道整復師(厚労省の認めた国家資格)といった資格があります。
どの資格が優位だということはありません。(一応翁長はすべて持っています)

これは翁長の私的な意見ですが保有資格についてはあまり意味をなさないと感じる事が多くあります。
私が福岡で修行していたころに凄腕の整体師に一度お会いしました。驚くような技術を持っていました。私の学生時代の恩師(整形外科医)の先生も身体が痛くなると施術を受けに行くくらいでした。
東京にいる知り合いに身体の痛みを取るこれまたスゴ腕の建築士の方がいます。建築士です!!建物の構造と人間の構造を比べてどこに負荷がかかるか?を発見して休みの日曜日のみ完全ボランティアで施術を行っています。プロボクサーなどプロスポーツ選手が何人も施術を受けています。

しかし柔道整復師という国家資格を持っていても知識も実力も乏しい施術者は数多くいます。
痛みから患者様を救うことが出来ずに慰安のためのマッサージしかできない国家資格を持った人間があふれかえっています。

おなが那覇整骨院には実力のある柔道整復師が数人と実力のある整体師が在籍しております。

6.自宅でできるアフターケアとメンテナンスを教えてくれるか

ダメな整骨院は施術計画を立てないのでそもそもアフターケアという考えを持っていません。痛いなら健康保険が使えるのでマッサージを受けに来てくださいといった感じです。
良い整骨院はしっかりと症状に合わせた施術計画を立てていくので施術後のアフターケアを行います。姿勢指導や歩き方指導、ストレッチなどの運動療法の指導まで行っていきます。
おなが那覇整骨院では個別に施術プログラムを立てて、アフターケアまでも計画を立てて行います。

おなが那覇整骨院のご案内

住      所:
〒902-0074
沖縄県那覇市仲井真297-1 
アクセス:
TSUTAYA国場店交差点向かい
お問い合わせ・ご予約
098‐855‐5088
受付時間:
平日
午前9:00~12:30
午後15:00~19:30 

土曜
8:00~15:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ